会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

就活は孤独ダメ!就活相談したことで初めて働きたい職場を見つけ納得内定獲得!

内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。 ————- N.Kさん/女性/東京外国語大学 言語文化学部 ポルトガル語学科 内定先業種:インターネット業界 志望業種:メーカー、不動産、インフラ、物流・運送業界 面談時期:2017年6月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:5社/面接社数:5社/最終選考社数:0社/内定社数:0社 就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):0.0%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:6社/面接社数:2社/最終選考社数:1社/内定社数:1社 キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):16.7%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

自分がどんな職業に就きたいか、どの業界に入りたいかが全く思い浮かばず、働きたいと思う魅力的な会社を見つける事ができませんでした。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

文系に進んでいたため、IT業界は全く無縁だと思っていたのですが、就活エージェントの小椋さんにIT業界も視野に入れることを進められ、働きたい会社に出会うことができました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

一人じゃないという事がとても心強かったです。勝手な先入観で身近な企業しか見ていなかったが、自分では思いも寄らなかった、IT業界への道を提示してくださり、初めて働きたいと思う会社を見つける事ができました。

Q.内定先を選んだ理由

社員・社長の人柄がよく、社内環境が良さそうだと感じました。未経験からでもSEとして成長できる環境が整っている事も大きな魅力でした。会社の安定性や社員寮があるところが決め手となりました。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

自分一人だと思いつかない視点で自分に合った会社を紹介していただけますし、親身に相談に乗っていただける事で不安が軽減されるので、就活エージェントにお願いすることをおすすめします。自分は就活開始が遅れてしまいましたが、なるべく早く動くべきだと思いました。 [東京外国語大学生と就活エージェント] N.Kさん/女性/東京外国語大学 言語文化学部 ポルトガル語学科 内定先業種:インターネット業界

【お知らせ】エージェントと話をしてみよう

エージェントに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、その人その人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから