型にはめた就活マニュアルを脱却し、自分らしさで内定獲得!

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
Y.Sさん/男性/高崎経済大学 地域政策学部 地域政策学科
内定先業種:ソフトウェア業界
志望業種:メーカー、インフラ業界
面談時期:2017年5月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:25社/面接社数:12社/最終選考社数:1社/内定社数:0社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):0%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:2社/面接社数:1社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):50.0%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

面接での話し方がわからず、ただただ自分をアピールする演説のような話し方になってしまっていました。自分が何をしたいのか、就活における自分の「軸」があいまいだったため、面接に連敗してしまい、どんどん自信をなくしてしまっていました。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

無理に面接対策として自分を型にはめることにより、自分らしさをアピールすることができていなかったことに気づかされ、自分の面接に対する意識を変えるきっかけとなりました。方向性もなく、漠然と就活をしていましたが、どうしてその企業・業界を選んだのかを聞かれ、自分の「やりたいこと」を明確にすることにより、就活全体に対する姿勢が変わるきっかけとなりました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

何度もパワーポイントを見てもらえ、前日には応援メールもいただけたことが、心の支えとなりました。大手ばかりを見ていて、中小を探す時に、やみくもにプレエントリーしていましたが、私のやりたいこと・重視していることと合った企業を紹介していただけたので、内定先に対しての不安は全くありませんでした。

Q.内定先を選んだ理由

会社の雰囲気、先輩の人柄が良く、「私」をよく見て理解してくれる、自分らしさを出すことができる会社で、自分と企業の相性がとてもよいと感じたため、この会社に決めました。ITという成長産業に挑戦できる社風にも惹かれました。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

就活にゲームのようにこうすれば絶対受かる!といったフラグや必勝法はありません。でも、自分らしさを相手に伝えれば必ず内定は出るはずです。自信を持って頑張ってください。

IT業界を目指すならエージェントを活用しよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。会員登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

ITエンジニア就活支援サービス

オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから