自己分析がうまくいかず就職相談。将来のビジョンが固まり内定獲得!

S.Kさん/女性/上智 外国語学部
内定先業種:インターネット業界
志望業種:メーカー業界、旅行・ホテル業界、広告・出版業界
面談時期:2016年9月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:50社/面接社数:40社/最終選考社数:3社/内定社数:0社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):0%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:7社/面接社数:3社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):14.2%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題?

自己分析が上手くできませんでした。自己分析の結果が出てもその結果がしっくりするということもなく、自分がどうなりたいかやどういったことに興味があるのかをハッキリと言葉にして伝えることが出来ませんでした。

Q.キャリセン就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

就活エージェントを利用するまでなんとなくIT業界は避けていましたが、面談でいろいろ教えていただいてからはIT業界にも関心を持てるようになりました。また自己分析を深めることができ、自分がどうなりたいのかというビジョンを持つことが出来たおかげで企業選びの条件を自然と絞っていくことができました。

Q.キャリセン就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

面接が終わるたびに選考のフィードバックをもらえたので、改善点を知れたこともそうですが、良かったところも教えていただけたことは、自信につながりました。
また就活とはこうするものと決め付けていたところもありましたが、相談することで視野を広げることができたと思います。

Q.内定先を選んだ理由

研修や福利厚生がしっかりしている会社で、ITの知識もきちんと身に付けられる環境だと感じたからです。事務職ですが、チャレンジしていける環境なところもいいなと思いました。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

就活を終えて、「好きだから」という理由で選ぶことも良いと思いますが、「どういう風になりたい」と考え抜くことも大切だと感じました。就活は身体的にも精神的にも大変ですが、負けずに頑張ってください!

[上智大学生と就活エージェント]

S.Kさん/女性/上智大学 外国語学部
内定先業種:インターネット業界

IT専門の就活エージェントと話をしよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

ITエンジニア就活支援サービス

オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから