会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

就活エージェントを通して自分が話したことを整理でき、客観的に自分の「強み」が明確に!

————-
H.Gさん/女性/東洋大学   国際学部
内定先業種:ソフトウェア・通信
志望業種:ソフトウェア・通信、広告・出版、マスコミ
面談時期:2020年2月

就活歴

■エンジニア就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:9社/面接社数:3社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):11%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

自己分析・業界研究・企業理解
 
自己分析において、エピソードは浮かぶが、それをどのように「強み」として落とし込むかが難しかったです。
 
またIT業界は、ソフト・ハード・webなど幅広く良く分からなかった為、業界・企業研究に悩みました。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

自分が話したことを整理して頂いたことで客観的に「強み」が明確になりました。
志望以外の類似企業・他業種も幅広く紹介して下さり、業務内容など自分が求めていたことが分かりました。

Q.エンジニア就活を利用してよかった点を教えてください

自分では積極的に動けない時期に動けた事と、知らなかった業種や企業を知れた事です。

Q.内定先を選んだ理由

情報公開など社風として社員、働く人を尊重している点です。
また会社の雰囲気に惹かれ選びました。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

気楽にやるのがいいと思います。
就職だけがゴールではないと思います。
ただ自分の決断に責任を持つ覚悟は必要かと思います。
 

 IT業界を目指すならエージェントを活用しよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。会員登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから