• ログインログイン
  • 新規登録新規登録

MENU

プログラミング言語「Swift」とは?

プログラミング言語「Swift」とは?

Swiftというプログラミング言語をご存知ですか?iOSに興味のあるエンジニア志望の学生なら知っているかもしれませんね。Swiftとは、プログラマーやSEなら知っておくべき必要がある言語です。

ただ、初心者からSwiftを一から学ぶのは難しく順序を追って学んでいくべき言語かもしれません。ここでは、プログラミング言語である「Swift」についてメリットやデメリットを交えてご紹介していきます。

1.swiftって何?どんな言語

プログラミング言語「Swift」とは?

 

 

 

 

 

Swiftとは、Apple社が開発したプログラミング言語です。MacOSとiOSに特化した言語。swiftを利用することで、Mac上で動作するアプリケーションやi-phone上のアプリが作れることが特徴。i-Phoneアプリの必然性は年々高まるばかりです。

これまでi-Phone上で動作するプログラミング言語といえば、Objective-Cが利用されてきました。Objective-Cといえば初心者には難しく、習得も困難なプログラミング言語。そのため、比較的に簡単に操作できるswiftの登場は衝撃的で一躍世界中の注目の的になったのです。

2.swiftの特徴!メリット・デメリット

Swiftには他のiOS上で動作するプログラミング言語よりも簡単で習得しやすい特徴があります。操作性が優れているため、注目を集める言語です。

コンパイラー言語ですが、スクリプト言語と似通った簡易性があります。コンパイラー言語なので、処理速度が早いことが特徴。

コンパイラー言語とは、事前にコードをコンピューターが読み取れる形式に変換する言語のことです。スクリプト言語とは、コンピューターにわかる形式に変換しながら実行する言語。

そして、swiftには従来のObjective-CやC言語との互換性もあるため、エンジニアが移行しやすい特徴もあります。

2-1. Swiftを利用するメリット

Swiftはコードが読みやすく書きやすいことがメリットです。また、高速処理が可能で安定性があります。

新しいプログラミング言語のため、まだエンジニアの数が少なく、需要が高く将来性があることもエンジニアを目指す人にはメリットになるでしょう。高収入も期待できます。

2-2. Swiftを利用するデメリット

swiftはまだ新しい言語のため、学習環境が他の言語と比較すると少ないかもしれません。ただ、注目度が高いため、学ぶことに不都合はないと言えるでしょう。

また、swiftのバージョンアップ頻度が高いため、常に学ぶ姿勢が必要なことがデメリットになり得るかもしれません。

3. swiftを学ぶには?

Swiftを新たに学ぶためには、最初にXcodeの習得が必要です。Xcodeとは、Apple社の統合開発環境のこと。このXcodeを習得することでswiftを使いこなすことができます。学ぶ順番を間違えると非効率になるので注意してくださいね。その後swiftのプログラミング言語を学んでいきましょう。

swiftを学ぶことで、i-Phoneアプリはもちろん、i-padやi-podtouchのアプリも開発が可能。AppleウォッチやAppleテレビのアプリ開発だってできます。もちろんswiftを使ってwebアプリケーションの開発もできるので、興味のある就活生は学んでみるといいでしょう。

ただし、習得にはそれなりに時間がかかります。初心者で他のプログラミング言語の経験もないなら、習得するまでの期間は3ヶ月〜半年は見ておいた方が無難です。無料の学習サイトや書籍などで学んでいくことになります。

5.まとめ

Swiftは今注目されるプログラミング言語です。swiftを学ぶことで、実に様々なアプリ開発が可能。初心者には習得はそれなりに大変ですが、学ぶことはできます。熱意と根気があるならぜひ学んでみてはいかがでしょうか。需要が高いため、習得できたなら就活に有利になることでしょう。

<参考資料>

・プログラミング言語「Swift」とは?大注目言語を徹底解説! | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト
・Appleが開発した言語「Swift」とは?基礎から徹底解説! | Tech2GO
・Swift初心者が1ヶ月の勉強で習得できた爆速学習方法まとめ | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト

オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録
Page Top