PHP,Ruby,Pythonいずれも昨今のWEBアプリケーション開発には欠かせない言語ですが、この言語「だけ」を勉強してもアプリケーション開発をできるようになるわけではありません。
framework(枠組み)。そう、それぞれの言語でアプリケーションを開発する際のツールも学ばなければならないのです。RubyならRails、PythonならDjango、そしてPHPならCakePHPです。しかし逆にフレームワークさえ身につければ無限の開発可能性が開けます。ぜひCakePHPでWEBアプリ開発の海に乗り出しましょう。
WEBフレームワークでアプリケーションを作れるようになろう!
プログラミング初心者だと、言語を学ぶ時にチュートリアルやって、本を読んで、じゃあ、これをどうするの?となりますよね。でも大丈夫。フレームワークを学べば、次のステップへと「作りたいとおもったサービスを自分で開発するステップ」に進むことができます。
プログラミング言語それぞれにいろいろなWEBフレームワークがありますが、CakePHPはnanapiなどのサイトでも作られているPHPエンジニアにとっては最強のフレームワークです。
講師はもちろんプロのプログラマー
FacebookなどもPHPで書かれています。まずはPHPを学んでそれから参加なされるのがいいでしょう。ですが、自信のない方でもフォローアップできるようプロの講師がサポートいたします。
わからないところを質問すればその都度、講師の方またはチューターが対応してくれます!(動画はAndroid勉強会の様子になります)
勉強会の流れ
1日目:開発環境の設定とPHP言語の文法、Webアプリ作成時に行うCakePHP独自のコーディング方法などをレクチャー
PHPを開発するための開発環境を設定した後、PHPの基本的な文法をレクチャーします。その後、簡単なコーディングを行っていただき、CakePHPを用いたWebアプリを作るための基礎力を身につけます。
2〜3日目:コーディングの実施。オリジナルの機能を実装するところまでサポートしていきます。
実践的なコーディングに入っていきます。Webアプリ開発に必要なコーディングの他、オリジナルの機能を講師と一緒に作り上げていきます。独自の機能を実装するレベルまでスキルアップしましょう。
勉強会参加後には、どんな企業に挑戦できるの?
PHPを活用したWebサービスを提供する企業を中心に挑戦をすることができます。また、基本的なコーディング技術を身につけたあとであれば、Rubyなど他のWeb系言語を開発する企業であっても挑戦をすることが可能です。
■Macユーザーや、スマホコンテンツを作りたい学生向けの勉強会はこちら
CakePHP勉強会は、Windowsユーザー限定となります。Macを利用している学生でWeb系のプログラミング言語の勉強を行いたい方は、下記勉強会から応募をしてください。
Rails4でGoogle Map API連携アプリを開発しよう(Macユーザー限定)
また、スマホアプリを開発する企業へ挑戦したい場合には、iPhoneアプリ、Androidアプリ開発勉強会に応募いただくことをおすすめします。
Androidアプリ勉強会へのお申込みはこちら(Windowsユーザー限定)
iPhoneアプリ勉強会へのお申込みはこちら(Macユーザー限定)
勉強会概要
【コンテンツ】
- WEBフレームワークの説明
- HTML,PHPの基礎解説
- CakePHPの導入
- 画層掲示板のサンプルアプリの作成
【定員】
最大5名
※学生限定となります
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます
【日時】
随時開催中
【場所】
東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
【参加費用】
無料
【持ち物】
ノートPC
※WindowsPC限定となります。