会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

IT業界の面接で重視されやすい3つの要素とは?

IT業界の面接で重視されやすい3つの要素とは?

就活で重要なのは面接ですよね。いくら素晴らしい人材だったとしても、面接で自己アピールができないことには就活で勝利を勝ち取ることはできません。

IT業界の面接では、どういった項目が重視されやすいのでしょうか。3つの要素をご紹介していきます。

1.好奇心旺盛か

IT業界の面接で重視されやすい3つの要素とは?

 

 

 

 

 

 

IT業界特有の重視事項かもしれませんが、好奇心は大切です。では、ここでいう好奇心とは何を指しているのでしょうか。ただ単に質問に対して「やってみたいです」「興味があります」と答えることではありません。好奇心を成果として見せるという意味。

実際に好奇心がある場合には、興味が沸くと自分でシステムを構築してみたり、アプリケーションを作成してみたりしますよね。就活前にIT業界に好奇心を本当に持って、その好奇心を満たすためには自分なりに成果を出したかどうかを見られることが多いです。

学生時代でも興味があれば、独学で学び、触ってみたいと感じるのが普通です。面接では好奇心が旺盛で「こんなものを作ってみました」とアピールできるといいでしょう。重視される項目ですので、実践してみてくださいね。

エンジニアの世界では、好奇心旺盛に最新技術をキャッチしていくことになります。新しいものでも躊躇せずにチャレンジしていける精神は重要項目になるでしょう。そのため、面接でも重要項目としてチェックされることになります。

2. ロジカルシンキングができるのか?

面接で重視される2つ目はロジカルシンキングができるのかどうかです。ITエンジニアには理論的な考察が必要。だらだら会話をするタイプでは良い印象を面接官には残せません。

受け答えは明確に。結論から話すようにしましょう。そして理論付けた理由を明確にハキハキと答えられるとロジカルシンキングができるタイプだな、と好印象を残せます。
ITエンジニアの世界は、やるべき結論が決まった世界です。「こういうシステムを作成する」「何ができるシステムを構築する」など。その結論を導き出すためには、どのような手法が考えられるのかの選択肢を自分で考えていくことになります。

効率よく成果を出すためにはどの手法が優れているのかを考察できる能力は重要です。そのためロジカルシンキングが重視されているのです。

3. コミュニケーション能力は必須事項

面接の際に重要なのはコミュニケーション能力です。面接官が質問した事項には、すぐさま意図を汲み取り、適切な受け答えが必要。常日頃からコミュニケーション能力を磨く努力をしておきましょう。家族でもいいですし、友人関係でもいいですよね。

昨今ではコミュニケーションはLINEだけで済ませてしまう学生も増えています。就活前には、スマホに頼らず、言葉でコミュニケーションを取る努力をしておけるといいでしょう。
ITエンジニアの場合には、プログラマーやwebエンジニア、ネットワークエンジニア、運用・保守担当、営業などとチームを組んで一緒に仕事をしていく必要があります。SEであれば要件定義も行いますし、顧客とのコミュニケーションは必要です。そのため、コミュニケーション能力が必要になるのです。

5.まとめ

IT業界の面接で重視されやすい要素は3つあります。3つの項目をしっかり押さえて面接に臨めれば好印象を残せる結果につながるでしょう。もしも、自信のない項目があるなら、早い段階で克服できるように注意していけるといいですよね。

コミュニケーション能力はIT業界以外でも重視される項目です。常日頃からの能力向上の努力をしてくださいね。

優良企業を探すならエージェントを活用しよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。会員登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから