• ログインログイン
  • 新規登録新規登録

MENU

フリーランスSEの驚きの年収相場!自由な働き方も魅力

フリーランスSEの驚きの年収相場!自由な働き方も魅力

ITエンジニアの中でもSEを目指している学生は多いですよね。SEのお仕事は忙しいですがやりがいもあり、魅力を感じるのは当然のこと。

また、将来的にはフリーランスのSEになりたいと感じている人もいますよね。自由に好きな仕事を気楽にできると考えている学生さんもいるかもしれませんが実態はどうなのでしょうか。

その驚くべき年収相場を含めてフリーランスSEについてあれこれご紹介していきます。

 

1.フリーランスSEのお仕事

フリーランスSEの驚きの年収相場!自由な働き方も魅力

 

 

 

 

 

フリーランスのシステムエンジニアとは、言葉の通りに会社に所属せずに、個人で仕事を請け負うシステムエンジニアのこと。通常企業の中でのSEといえば、要件定義と設計のお仕事を行い、プログラマーなどとは区別して考えられます。

しかし、フリーランスのSEの場合には、要件定義と設計だけではなく、プログラムのお仕事を請け負うこケースがあるでしょう。社内のプロジェクトのように密に対面してコミュニケーションを取れないために、システム開発の設計・構築部分を一括で請け負うことがあるからです。

当然常駐を依頼される SEの場合にはその限りではありません。

 

2. フリーランスSEの驚きの年収相場とは?

では、フリーランスのエンジニアの年収相場はどの程度なのでしょうか。厚生労働省の発表によると平成27年のシステムエンジニアの平均年収は630万円程度でした。

しかし、フリーランスのエンジニアの年収相場は700万円〜1,200万円程度と考えられています。会社に所属するSEと比較すると驚くべき高水準ですよね。

加えてフリーランスのSEは増加傾向にあります。高収入なエンジニアの数自体が増えているということでしょう。フリーランスエンジニアの年収相場が高いという噂は真実だということがわかります。

 

3. フリーランスSEの自由な働き方

フリーランスエンジニアが好きな時間に好きなスタイルで働いているという噂の真実はどうなのでしょうか。それは個人のスタイルによります。

例えば、フリーエンジニアの中でも常駐を基本スタイルとしているSEであれば、その常駐先の会社のスタイルに合わせた働き方が必要です。しかし、基本的には在宅勤務を選んでいるエンジニアであれば、自分の好きなスタイルで働いていると言えます。自分の集中しやすい時間帯に働くことでより高い成果を発揮できるのかもしれませんね。

もしも夜型で好きな音楽をかけて働く方が集中力が発揮できるエンジニアであれば自宅でそのスタイルで働けます。または、自宅ではなく、カフェなどで食事をとりながら働きたい女性などであれば、そのスタイルで働くことも可能です。

とはいえ、当然顧客とのコミュニケーションは大切になるため、打ち合わせなどがある場合には、それなりの格好で打ち合わせに臨む必要もあります。働き方によっては完全にインターネットの世界だけで顧客とは対面することなく、メールやチャットなどだけで働くスタイルも昨今では増加傾向です。

 

4.フリーランスSEになるには?

フリーランスのエンジニアになるためにはそれなりに実績を積んでおく必要があります。ITの世界では実績重視の傾向があるからです。そのため、新卒からいきなりフリーランスのSEという道は険しく安全ではありません。

フリーランスは年収も高く自由に働け魅力ばかりが目立つかもしれませんが、デメリットも存在します。企業に所属しないということは、仕事の保証がないということ。

つまりは、お仕事がなくなるケースもあるという意味です。そうならないためにもまずは企業で実績を積んで、顧客に認めてもらった上で、個人でお仕事を受けた方が成功できる可能性が高いと言えるでしょう。
フリーランスのSEになるためには実績を積んだ上でその人脈を通してお仕事を請け負う方法や、フリーエンジニアの人材登録をしてクラウドソーシングを受ける方法などがあります。

いずれにしても、実績がある方が受注しやすく信用を得られることでしょう。

 

まとめ

フリーランスSEの驚くべき年収相場は本当に高水準なのですね。また、自由な働き方も自分次第でチョイスすることが可能です。

これからITエンジニアを目指そうとしている方は、将来的にはスリーランスSEになりたいと願いながら仕事に取り組むことで実績を残し夢を実現できるかもしれません。まずは、ITエンジニアになることから始めてみましょう。

 

<参考資料>
・フリーランスSEの年収相場
・システムエンジニア(SE)の労働単価相場・平均年収 | Midworksブログ

オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録
Page Top