会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

第1回コデアル Ruby・Ruby on Rails 勉強会 -Programming 24-

連載コデアル Ruby・Ruby on Rails 勉強会 -Programming 24-

今回は Ruby を用いたサーバ側の開発についてフリーランスで活躍されている小山田 浩先生に、3回に分けて開催される全24時間のRails4を用いたGoogle Map API連携アプリ開発勉強会を実施していただきました。Ruby on Rails とは何か、どうして作られたのかといった概要の話から実際のアプリの開発まで詳しく講義してもらいました。

今回は Ruby を用いたサーバ側の開発についてフリーランスで活躍されている小山田 浩先生に、3回に分けて開催される全24時間のRails4を用いたGoogle Map API連携アプリ開発勉強会を実施していただきました。

Ruby on Rails とは何か、どうして作られたのかといった概要の話から実際のアプリの開発まで詳しく講義してもらいます。

第1回目の勉強会では Ruby on rails の背景などどのようなものか説明してくださり、実際に Ruby on Rails を使ってみるところまで解説して頂きました。

講義の動画と資料は以下になります。

講義動画

講義資料は以下のリンク先にあります。

Rails4 で Google Map API 連携アプリを開発する

仮想環境について

今回のRuby on Rails の勉強会は、仮想環境を事前に設定した上で勉強会を実施しています。講義と同じ仮想環境を設定したい場合には、下記お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。個別に仮想環境ダウンロード用URLをお送りさせていただきます。

エンジニア就活限定!24時間無料プログラミング勉強会を実施中です

エンジニア就活では、完全無料で参加可能。プロ講師からアプリ開発・Webサービス開発について教われる、24時間無料プログラミング勉強会を随時開催しております。関心のある方は、以下からお気軽にお問い合わせ下さい。

【主催者・問い合わせ先】

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから