会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

エンジニア就活生必見!プログラミングの教育・研修が手厚い企業6選

社内でのプログラミング教育・研修の重要性

近年、IT企業に限らず企業のIT導入が進められています。今まで地道に手作業でやっていた業務がプログラムによって自動化でき、社員の生産性・仕事の効率が飛躍的にアップしたなどはITを導入した企業からよく聞くお話です。どんな業種の企業であっても社内に一人でもプログラムを書ける人材がいるだけで、あらゆる仕事を自動化・効率化していくことができます。 近年、エンジニアの需要はどんどん増してきており、まさに売り手市場です。しかし、新卒で入社してくる社員が一流のエンジニアであることは滅多にありません。たとえ、大学で情報系の専攻であった学生であったとしても実務で用いるレベルのプログラムをすぐに書けるようにはなれません。他の事務系の職種の場合は、しっかりと新人研修などで業務についてしっかりと教育されますが、エンジニアの社内教育・研修をしっかりと実践できている企業はIT企業でも少ないのが現状です。 エンジニアという職業に終わりはなく、常に新しい技術や知識を身につけていかなければ、すぐに他のエンジニアに追いつかれてしまいます。やはり、企業内でのエンジニアの教育・研修の徹底、また定期的なエンジニア陣での勉強会などを開催している企業は技術的にも高いレベルのエンジニアが多い傾向にあります。 エンジニア志望の就活生は社内研修・教育制度も意識しながら就活してみてはいかがでしょうか。

 

株式会社サーバーワークス 新卒採用情報

AWSに特化したインテグレーション事業とサービスの提供を行っている、クラウドインテグレーターです!!

 

株式会社バイトルヒクマ 新卒採用情報

創業32年目の豊富な経験、独立系SIer、充実した研修、「挑戦」をキーワードに幅広い事業を展開するIT企業です!

 

株式会社アルゴグラフィックス 新卒採用情報

日本1位の導入実績、CATIAで製造業の未来を支える!!

 

株式会社フォーミックス 新卒採用情報

自分のプログラミングしたサイトがどれくらい反響があるのか、反応を直接知ることができるのも、大きなやりがいの一つです!!

 

株式会社ラクーンホールディングス 新卒採用情報

自社サービスWebエンジニア募集!残業30時間以内/B2Bマーケットプレイスを運営する東証一部上場

 

ウルシステムズ株式会社 新卒採用情報

世界最高峰の技術者陣営が、日本のITイノベーションの礎を築く!現在大注目のベンチャー企業

その他研修充実企業一覧

 

SEを目指すならエージェントと話をしよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから