その志望動機では選考に通らない!よくあるだめな志望動機と添削例

志望動機の良し悪しは、就活に勝つための重要なポイントです。選考に通過しない志望動機には、仕事に対する具体的なイメージがみられないものや、趣旨がよくわからないものが代表的です。ここではだめな志望動機の例を5つ取り上げ添削することにより、志望動機を書くポイントを考えていきましょう。

1. 企業研究や業界研究をきちんとしていない

志望動機では、どれだけ企業研究や業界研究を行ったかという点が試されます。そのため就活本や就活Webなどをまねて、汎用的な志望動機を書いただけではうまくいきません。以下の例は、だめな志望動機の1つです。

【だめな志望動機の例】 私は大学で情報工学を専攻し、インターンシップ先もシステム開発企業を選びました。大学での研究やインターンシップのそれぞれにおいて、開発時におけるトラブルを数多く経験し、解決しております。御社に入社後はこの経験を必ずや生かせると考え、志望いたしました。

これだけですと、面接官は「どうしてわが社なのか」と考えることでしょう。企業研究をした内容を組み込むことで、説得力のある志望動機となります。以下の例では、ITエンジニア向けの教育企業を想定しています。

【添削例】 私は大学で情報工学を専攻し、インターンシップ先もシステム開発企業を選びました。大学での研究やインターンシップのそれぞれにおいて、開発時に陥りやすい点を数多く経験し、克服しております。御社はITエンジニア向けの教育サービスを提供していることから、この経験を生かして受講者に役立つ教育メニューを提供できると考え、志望いたしました。

もちろん、この例をそのまま使えば選考対策は万全というわけではありません。あくまでも各企業について研究した上で、あなた自身でアレンジすることが必要です。

2. 待遇の良さを前面に押し出す

多くの受験者が集まる企業では、より自社の成長に貢献できる人材が採用されます。このような企業の場合、待遇の良さが志望動機の中心となる人はまっ先に落とされてしまいます。

【だめな志望動機の例】 御社はさまざまな休暇制度や手当など、福利厚生が充実しております。残業を抑える方針もあり、御社で働けば仕事もプライベートも充実すると考えております。充実した人生を送るために最適と考え、御社に応募いたしました。

待遇そのものを志望動機に述べるのが誤りとは言い切れません。しかしESでも面接でも、記入スペースや面接時間は限られますから、待遇の良さを前面に押し出す必要性は低いです。どうしても待遇の良さを述べたい場合は、仕事の進め方などと組み合わせると良い志望動機になります。

【添削例】 御社はさまざまな休暇制度や手当など、福利厚生が充実しております。残業を抑える方針もあり、短い時間で高い成果が求められる環境であると考えます。御社は厳しい環境ですが、自らを鍛えるためには最適と考え応募いたしました。

3. 率先して学ぼうとしない受け身の姿勢

「教えていただく」という受け身の姿勢も、だめな志望動機の代表です。以下の例を見てみましょう。

【だめな志望動機の例】 御社は、教育制度が大変充実していると伺っております。私は、新入社員から管理職まで手厚い研修があることを魅力に感じました。技術をはじめとしたさまざまなことを教えて頂けることにより、安心して業務に臨めると考え、応募いたしました。

IT業界は日進月歩の世界です。従って上司や先輩であっても最新の技術に詳しいとは限りませんから、率先して新しい知識や技術を身に着ける必要があります。もし従業員の大半が「教えていただく」といった受け身の姿勢を取った場合、その企業は他社から遅れを取ることになってしまいます。

従って教育制度を志望動機に挙げる際には、自ら学ぶ姿勢を含めることが必要です。以下の例からは、前向きな姿勢が伝わってきます。

【添削例】 御社は、教育制度が大変充実していると伺っております。このことは私にとって、自分ひとりでの学習では気づかない視点が得られるものと考えます。教育制度で得た知識や技術も含めて自ら学び取り、業務に活かしたいと考えております。

4. 結論を後回しにする

ビジネスの現場では、わかりやすさが重要です。従って社内での会話はもちろん、就活においても結論から話すことが求められます。以下の例は、最後まで聞かないと結論がわからない内容です。せっかちな面接官なら、いらいらしてしまうかもしれません。

【だめな志望動機の例】 私の姉は病院の看護師であり、仕事で多忙な日々を過ごしています。一方で私はインターンシップにおいて、複数のシステム開発に携わり、現在でも現場で使われています。私が御社に入社し、働き方を効率化できる製品を作れば、現場の人が楽になる。そんな思いを御社で実現したいと考えるようになりました。このようにIT技術で医療現場の効率化に貢献したいということが、御社を志望した理由です。

このようなケースでは、結論を最初に持ってくるとわかりやすくなります。以下の例は語順を変えただけですが、説得力は格段に上がっています。

【添削例】 御社を志望した理由は、IT技術で医療現場の効率化に貢献したいと考えたためです。私の姉は病院の看護師であり、仕事で多忙な日々を過ごしています。一方で私はインターンシップにおいて、複数のシステム開発に携わり、現在でも現場で使われています。私が御社に入社し、働き方を効率化できる製品を作れば、現場の人が楽になる。そんな思いを御社で実現したいと考えております。

5. 内容が首尾一貫していない

志望動機に限らず、内容が首尾一貫していない主張や説明は、信頼性や説得力を大きく損ねます。自分自身が話す内容を理解していない場合は論外ですが、理解している場合でも一心不乱に話すと、話の最初と最後で意味が変わってしまう場合はありえます。このため、話すポイントは事前に整理しておきましょう。

以下の例は、だめな志望動機の代表的ともいえる例です。

【だめな志望動機】 御社は経営が安定していると伺っております。とりわけ経営状態のよいうちから積極的な人員整理を行うことで、経営の悪化を防ぐ点に興味を持ちました。御社では安定して働けると考え、応募いたしました。

もし投資家が投資先を選ぶという観点で見れば、上記の理由は納得いくかもしれません。しかし従業員となる立場から見ると、経営が安定していることと、雇用が安定していることは異なります。上記にあげた企業は従業員に厳しい企業であり、短期間で成果をあげられる人を求めているわけです。従って、この観点で志望動機を作成しなければなりません。

【添削例】 御社を志望した動機は、私が短期間での開発が得意であることが主な理由です。私はインターンシップにおいて、納期まで4週間程度のシステムを複数件開発してきました。入社後はすぐに成果をあげなければならない厳しい環境ですが、短納期で開発した実績を生かせると考えております。成果がダイレクトに給与に反映されることも魅力的な点です。

自分の志望動機を客観的に見直す癖をつけよう

志望動機は思ったことをそのまま書けばよいわけではなく、企業に対してあなたの熱意が伝わるように書く必要があります。あなたがどれだけ高い意欲を持っていても、企業に伝わらなければ意味がありません。この記事で挙げただめな例に限らず、採用者側の視点に立って自分の書いた志望動機を見直す習慣をつけるようにしてください。

あなたの志望動機を就活のプロに見てもらおう

「エンジニア就活」には、IT業界・SEに強い就活エージェントが多数在籍しており、無料でアドバイスをもらうことができます。話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきますし、志望動機が採用担当者に刺さる内容か、チェックしてもらうことも可能です。 さらに、それぞれの人に合った未公開の求人情報を紹介してもらえることもありますので、まずは気軽に相談してみましょう。会員登録はわずか1分。相談・セミナーなど、すべて無料で利用できます。

お名前 (必須)

カタカナ (必須)

大学名(必須)

学部・学科名(必須)

卒年(必須)

電話番号(必須) ※連絡が取れる電話番号をご入力ください。

メールアドレス(必須)  ※連絡が取れるアドレスをご入力下さい。

2週間以内の平日都合の良い日時を選択してください。就活相談約1時間です。

予約第一希望日(必須)

第一希望日時刻(必須)

予約第二希望日(必須)

第二希望日時刻(必須)

予約第三希望日(必須)

第三希望日時刻(必須)

利用規約および個人情報の取扱いに関する通知文に同意する

※就活相談の実施場所は、下記住所になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンクトワイス株式会社 エンジニア就活事務局
東京都港区赤坂4-8-14赤坂坂東ビル5階
TEL:03-6825-5450より個別面談のご案内を差し上げる場合がありますのでご認識をお願いします。
mail:e-shukatsu@thinktwice.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録