会員登録
「エンジニア就活2026」が4月1日にオープン。

2026年卒業予定の方はこちらへ

就活生必見!BtoC、一般ユーザー向けのシステム開発を得意とする企業4選

注目を集めるB to C企業

皆さんはB to Cという言葉を聞いたことがありますか?B to Bは分かるけれどあまりB to Cについては知らないという方もいるのではないでしょうか。B to CはBusiness to Customerの略で個人顧客相手のビジネスのことです。つまり、会社が個人から利益を上げる取引のことです。皆さんも通販番組のジャパネット高田をご存知と思いますが、ジャパネット高田もB to C企業の一つです。

つまり、B to C とは私たちの生活に直接関わっているサービスの事です。2013年のB to CのEC市場規模は、11兆1,660億円と言われおり、この数字から見ても分かるように市場規模はとても大きいです。B to C 事業は十人十色の嗜好に応じるためにシェアが分散しがちではありますが、上記の数字からも分かるように利益に繋がると莫大な利益が生じることは間違いないでしょう。

B to C 事業はこれからもインターネットなどを駆使して勢力的に成長し、また私たちの生活を豊かにしてくれることでしょう。

株式会社デファクトスタンダード

株式会社デファクトスタンダードは、インターネット専業の買取サービスを行う企業です。自社サービス買取サイト「Brandear」を運用することでB to C を実現し、利用者からスピード査定し高額で買取るブランド買取サービスを展開しています。またオークションサイト「ブランディアオークション」の運用も行っています。ネット専業だからこそできる、敏速な対応、信頼と適正な査定に定評があります。

東京都にオフィスを構えています。

株式会社アクティブソナー

株式会社アクティブソナーは、2012年に設立し委託販売サービスを行っているB to C 事業のベンチャー企業です。使わなくなったブランド品を売りたい売り手と、欲しいものを買いたい買い手の仲介役となりフリーマーケットとブランド買い取りのメリットを取り出し混ぜ合わせた委託販売サービス「RECLO」の開発をしています。会員数は今では5万人(2014年7月)を超えるサービスに成長しています。

オフィスが東京のJR線五反田駅より徒歩3分と好立地なのも魅力です。

ジェミー株式会社

ジェミー株式会社は、エンタメ業界に特化したサービスを展開する企業です。芸能業界最大級のオーディションサイト「narrow」を開発し、各種オーディション、プロダクション情報の運営をしています。他にも学生団体協賛マッチングサービス「college」では、協賛されたい学生とスポンサーをつなぐWEBサイトの制作をしています。

東京の東急田園都市線「用賀駅」より徒歩7分にオフィスを構えています。

株式会社エウレカ

株式会社エウレカは、スマートフォンアプリを軸に事業を展開している企業です。Facebook 婚活マッチングサービス「pairs」を展開し、現在では会員数・マッチング数ともに国内No.1のFacebook恋愛マッチングサービスにまで成長し、ユーザー数は190万人・マッチング数は760万組を超える規模まで拡大しています。他にも、スマートフォンアプリのCouplesが有名です。現在は世界各国合計で800万人超のFacebookファンを獲得しており、今後はアジア全域を視野に世界展開を目指しています。

JR・東京メトロ 恵比寿駅西口 徒歩1分と駅から近く好立地です。

エンジニアを目指すならエージェントと話をしよう

エンジニア就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。

 


オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録

会員登録はこちら(無料)

エンジニア就活に登録して
ワンランク上の就活を始めよう!

「エンジニア就活」に会員登録をすると、求人情報への応募ができるほか、便利な機能や就職、就活支援サービスを利用することができます。

登録はこちらから